ここころblog

息子に勧められて久しぶりにblogを書くことにしました Nikonz50で撮影しています

須崎湾に掃海艦えたじまが来ていました

須崎まつりには

いつも自衛艦がやってきます

 

子供が小さい頃はよく行ってました

 

今年は掃海艦えたじまがきました

前日の雨で水が溜まっていたのでリフレクションです

コロナ禍なので艦内には入れず

外回りのみでした

午前中見学をした後

17時の出航に合わせて再び来ました

掃海艦って初めて知りましたが

 

「機雷」(海上を進む船舶や海中に潜む潜水艦などをターゲットにする海の地雷)を処分して味方の艦艇や民間船舶が通るための道を確保することを任務とする船

なんだそうです