ここころblog

息子に勧められて久しぶりにblogを書くことにしました Nikonz50で撮影しています

子育て中のブッポウソウに会いに下津井へ

国の絶滅危惧種にしていされている

ブッポウソウ - Wikipediaは、森の宝石と呼ばれる鮮やかでとても美しい鳥です

 

そんなブッポウソウ四万十町下津井で子育てをしていると聞き、7月初旬に写真を撮りに行ってきました

 

あぐり窪川から車を走らせること1時間30分

自然豊かな下津井に到着

 

3月にカメラを買ったばかりの初心者が、野鳥撮影も初めてで、果たして飛んでる鳥をブレずに撮ることができるだろうか?

 

全く自信がないけど、うまく撮れたらラッキーぐらいの気持ちでとりあえず頑張ってみようとカメラを構えました

 

ピントがあってないのもありますが、はじめての鳥撮影にしてはまずまずかな?と思っています

 

木の上で待ち伏せし トンボなどの餌が飛んで来たらヒューっと空中で捕まえ、雛が待つ巣箱へ運ぶブッポウソウの親鳥たち

 

大正町からきた夫婦が「何の見返りもなく子供のために必死にえさを運ぶ姿がなんとも愛おしい」と話してくれた言葉がこころに残りました